収益ゼロでも200記事 -好きなことを書いていく-

収益ゼロでも200記事

2017年7月頃に始めたこのブログ。細々と書き続け、この記事が記念すべき200個目になるらしい。

世の中にはブログで生計を立てている人がいると噂を聞きつけ、

アフィリエイトやアドセンスをろくに勉強せずにWordPressでブログを開設した。

 

Amazonや楽天の商品を紹介して商品リンクを貼ってページに飛んでもらうやり方を知り、

なんとなくやってみたことはある。しかしながら工夫のないブログはそもそも読んでもらえず、

収益はずっとゼロのまま。

そんな中で一度だけ楽天で40円の収益が出た時はものすごく嬉しかった。

 

グーグルアドセンスの審査はすんなり通った。

そして例に漏れずなんとなく広告を記事に貼ってみたものの、たまに数十円の収益が出るだけ。

グーグルアドセンスは収益が8,000円に到達しなければ振り込みされない。

8,000円…気が遠くなる数字である。

 

いつのまにか、収益はどうでもよくなっていた。

ガンバ大阪の試合を見て、twitterには書けないことをブログに一気に書いてしまうことが一つの快感になり、少しのPV数があればそれで満足になっていた。

もし稼ぐためにブログを書いていたら、必ずどこかで壁にぶち当たっていたことは容易に想像できる。

 

この「収益ゼロでも200記事」は「200記事でも収益ゼロ」とは大きく違う。

収益を追い求めずに好きなことを書き続けてきた結果、200記事に到達したのだと私は喜んでいるのだ。

 

好きなことは尽きない

ここではブログの稼ぎ方について語りたいのではない。

(というか、私自身がブログの稼ぎ方を知らない…)

 

ブログで稼ぐ人は当然、ある程度の数の記事を書かなければならないわけであって、

そのためには題材であったり、ブログの構成や広告の位置を考えて作るのであろうが、

それ以前に、問題になることがある。

 

本人が一つのことを続けられるのかどうか。

 

ブログを続けることは難しいのか?

これに対して私はなんとも答えられない。

何を目的としてブログを書くのかによって、継続の難易度は全く異なる。

 

私の立場で回答するのであれば、

「好きなことを記事にすれば一応ブログは続く」ということであろうか。

そう、一応続くのである。

そもそも書きたいから書いているのであって、

「ブログをどうしたら続けられますか?」と誰かに質問をするような人がいるとすれば、

ブログを何かの手段としか考えていない。

 

ブログを稼ぐ手段としか考えないのであれば、相当タフでないといけない。

 

私の場合、Jリーグの試合を題材やサッカーくじのtoto BIGについての記事を書くのだが、

毎週試合とtoto BIGが開催されているため、題材に困ることはない。

それでも見つけた題材を記事として発信し続けることは、本当にそれが好きだからできていることなのだと考えている。

 

試合の愚痴を言いたいし、totoの当選結果を伝えたい。

 

ブログを始める人に私が唯一できるアドバイスが、「好きなことを書けば続けることはできる」ということである。

 

今後について

 

稼ぐことを目的としていないブログではあるものの、やはり心のどこかでこれで生計を立てられるのであれば当然そうしたいと考えるところはある。

しかしながら今の質のブログを書き続けていては、たとえ1000記事達成したとしても収益は出ない。

そもそも文字数が少なかったり、SEOの勉強をしていなかったり、適当に広告を貼って見たりして、

世の中の人がこのブログを訪れる理由を作っていないので、いくら続けていたとしてもPV数は増えない。

 

200記事という節目を迎えるにあたって、少しずつ記事の質を上げたいと考えるところがある。

発信するからにはそれを受け取ってくれる人がいてくれた方が嬉しいし、

ブログのモチベーションの種類が増えればより楽しくなるだろうから、

今後はもう少し記事の質を上げていく。そのために、勉強をする。

 

この宣言をするためにこの記事を書いたようなものである。

今はブロガーを自称するのも恥ずかしいレベルで、大々的に「ブロガーです」と言うことは一切ない。

それでも同じように細々とブログを書いているような同士が一人でもいれば嬉しいと思うし、

このブログが誰か1人のブログ継続のモチベーションにでもなれば、より書きがいがある。

 

まとめ

 

・ブログを続けたいなら好きなことを書け

・稼ぎたいならこのブログは参考にするな

・もっと頑張るから読んでくれたら嬉しい

 

ちなみにこの一年半近く、ただ書きたいことだけを書き、SEO対策等をせず(ザ・言い訳ですよ)、続けてきたブログの収益がこちら。

底辺中の底辺でしょう。

けど、収益は関係ない。

書きたいから書いているだけなので。

 

以上!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です