【第5節時点】ここまでの片野坂ガンバについて話してみました。

片野坂ガンバが始動してリーグ戦5試合、カップ戦2試合を終えました。

リーグ戦は1勝2分2敗、カップ戦は1分1敗です。

戦績だけを見るといまいち奮わない印象ですが、現時点でサポーターの皆さんは今季のガンバをどう見ているでしょうか。

僕は「満足気味」です。5段階で言えば「4」くらいでしょうか。

それは去年の序盤の酷すぎたガンバと比べているからであり、片野坂監督は現状にいっさい満足していないと思うのですが、比較的明るい未来が見えている気がしているサポーターは少なくないと思っています。

昨年まで絶望的な試合を何度も見てきたので、なんというか、期待値が低くなってきている気がします。

 

さて、今季のガンバは基本3バック。相手によっては4バックで戦うようです。ここまでの試合を見たところで、現時点でのベストメンバーは個人的にこちらの通りです。

GK〜石川〜

セービングについては安心して見ていられます。失点を振り返ると、東口なら・・・という声が上がってしまう場面がありますが、これは仕方のないことです。あまりにも東口は偉大すぎます。

川崎戦でのミスを除けば、既に決定的なセービングを見せているので、彼を信じたいと思います。

ただ、キックに不安があります。キックの精度以前に、遠くへ飛ばすことができない印象です。バックパスをダイレクトで蹴ってもハーフウェイラインを超えません。そのうちクリアを相手に引っ掛けての失点が生まれるでしょう。今から覚悟しておけばショックは軽減されるでしょう。

DF〜三浦にはまだ不安が〜

今季加わった福岡がかなり良いですね。右利きながら左足でのパスの安定感があります。クォンギョンウォンをまだ見ていませんが、僕は福岡をレギュラーに推します。

高尾は今季かなりイキイキしている印象です。小野瀬や石毛との連携で攻撃に関わる場面が増えています。ただ、チャナティップに手を焼いたように守備面にはやや不安がありますね。

三浦は昔からボールを持って、味方を探し、パスを出すまでのテンポが一つ遅いように感じています。相手がプレスをかけてきても、一つ持ち出してクリアorパスをすることが多いため、ロストに繋がるリスクが怖くて僕は外しています。

MF〜新キャプテンと新15番〜

今季の倉田の主戦場はボランチになりそうです。鬼の運動量と確かな技術で片野坂サッカーの中心を担ってもらいたいです。現時点では倉田はボランチから外せないと考えています。

齊藤未月が素晴らしい。ボールを狩る姿が時に今ちゃんと重なります。ボールの扱いに長けていて、しばらくは倉田と齊藤に2ボランチは任せたいです。

技術は申し分ないけれどもいまいちフィットしないチュセジョンは、まだまだ安心して見られません。守備面の不安が大きいかと。

奥野がボランチを務めることもありますが、彼は「普通のプレーを普通にこなす」ことに長けている選手なので、リードしている試合でボールを保持して無難に試合を終わらせたいときにはそれなりに貢献すると思います。攻撃の起点となるパスや相手の意表を突くアイデアを彼に期待することは難しいので、福岡戦で得点が欲しい時間でもしばらく交代させなかった采配は正直疑問でした。

FW〜ペレイラよ、頼む〜

頭と身体のコンディションが整っていないように見えたペレイラに結果が出てきていることはポジティブに捉えています。ただ、宇佐美の穴は大きすぎますね。シャドーに宇佐美がいることで落ち着く時間が生まれていたのですが、その役割をこなせる選手が他にはいません。

山見に大きな期待をしていますが、スピードに特徴があるので、今のところは彼はスーパーサブ的な起用が一番効果的であるのかなと思います。90分欠かせない選手になってもらいたいです。

小野瀬の復活

今、小野瀬が蘇ってきています。得点がついてきていますし、仕掛けにも自信を感じます。宇佐美がいない今、攻撃の中心は復調の小野瀬に任せたいと思っています。福岡戦ではFW起用でしたが、やはり小野瀬は右サイドの選手であるなという印象でした。磐田戦のプレーは素晴らしかったので、石毛との関わりで右サイドを無双する姿を楽しみにしています。

ただ、浦和戦でVARに救われた場面があるように、無駄なファウルが目立ち、冷静さを欠く場面にヒヤヒヤします。気持ちが入っているのはわかりますが、そのベクトルを間違わないように片野坂さんにマネジメントしてもらいたいです。

我慢

なにはともあれ、今のところは去年より圧倒的に状況は良いと思っています。いや、磐田戦までは思っていました。今回の福岡戦で「あ、やっぱりまたまた我慢のシーズンか」とも感じました。それでも片野坂監督に任せていればガンバは強くなるという予感はしているので、何があっても前向きに試合を見て行こうではありませんか。嗚呼、我慢我慢。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です