【著作権】Jリーグのプロパティ利用規約をご存知ですか?

5月1日、ガンバ大阪の公式ツイッターアカウントによるこちらのつぶやき。

ご覧になりましたか?

 

Jリーグの「プロパティ利用規約」に映像や画像等の使用ルールが明記されています。

そのプロパティ利用規約をのぞいて見ると、

na0t0
メディアのルール、そんなに細かく決まってたのね

 

と感心しました。

 

「地上波のスポーツニュースでの映像利用は1試合3分まで。

1試合あたりの基本料金が30,000円で1秒あたりの使用量が1,500円」

 

なんてことが明記されているのです。

 

 

今回、ガンバ公式が呼びかけたのは画像使用について。

 

画像を個人利用するのは別に構わないけれども、

スマホ画面を作って無料配布なんてしちゃうのはよろしくないわよ !とのこと。

 

映像や画像は簡単に取れてしまうし、みんなに共有したい欲に駆られてSNSに投稿してしまう人は多いですね。

 

na0t0
過去に私もキャプチャした映像をTwitterに投稿したことがあります。気をつけます…

 

ということで、みんなで気をつけようねという呼びかけをガンバ公式にしてもらいました。

 

知らないうちに規約違反で大変な事態に陥ってしまってもおかしくないですから、著作権等について考えるいいきっかけになりましたね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です