自信は打ち砕かれた【J1第18節 FC東京-ガンバ大阪】

【J1第18節】FC東京 3-1 ガンバ大阪

 

味スタで勝てないガンバ。

6試合負けなしという自信そのままに、

過去のデータなんて関係ねえと吐き捨てたいところだったのだが、

またも過去の例に倣うことに。

 

先日の天皇杯で復帰した小野瀬が開始早々に先制点。

ほらね、と気分良く試合に入った。

雨に濡れたピッチ。思わぬタイミングでボールが止まる。

なんでもないパス交換の中でもミスが起こりうる。

DFのちょっとしたミスが大好物の永井が狙っているだけでも

常に緊張感を持っていなければならない。

 

時間が経過するにつれてガンバは効果的な攻撃ができなくなる。

なんとなく良くないなあと感じていた時間帯に、隙を突かれる。

ナサンホのドリブル。高尾が対応を誤り、またピッチに足を取られたこともあって、

内側への侵入を許す。

そこから永井に押し込まれ同点。

その直後にもナサンホのクロスから永井が頭で合わせ、逆転。

後半には怪物ディエゴ・オリヴェイラの追加点。

 

撃沈である。

 

チャンスっぽいものは作れる。

ただ、決定機がなかなか作れない。

中村は左から仕掛けるが、結局縦に突破することなくカットインからのマイナスのパスが多い。

中村がボールを持っても相手DFはそれほど怖いと感じていないはず。

 

そしてファンウィジョとアデミウソンの組み合わせは微妙。

渡邊で試合を作って後半に切り札という流れが見たい。

ウィジョを途中から入れたものの試合に入りきれず何もできなかったということも確かにあるのだが。

 

なんとなくガンバが強くなった気がしていたが、

まだまだ強いチーム相手には歯が立たないのだということがわかった一戦。

フォワードのパフォーマンスが安定せず、ベストの組み合わせも見つけられない。

ここに宇佐美が加わることになるのだが、ある意味一番の悩みどころになりそうである。

 

勝てば上位進出と期待していたが、打ち砕かれた格好。

ま、負けることは当然あるのだが、なんとなく余計に悔しい試合だった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です