ヒーローは遅れて登場する 【J1第16節 ガンバ大阪-湘南ベルマーレ】

【J1第16節】ガンバ大阪 1-0 湘南ベルマーレ

 

待ちに待った勝ち点3。

悪くない試合が続くものの思うように勝ち点を伸ばせない現状に、

複雑な気持ちを抱いていたサポーターはきっと多い。

 

前半からチャンスは生まれるものの、決定機とは呼び難い場面ばかりだった。

久しぶりにファンウィジョのカットインからの「ウィジョ砲」を見られ、

そうそうこれこれと頷いて見ていたけれども、それでもそれでも勝利が欲しかった。

 

歓喜の瞬間は後半アディショナルタイムに生まれる。

自分がなんとかしてやると意気込む野心と若手らしい荒々しさを兼ね備える食野。

PAの外でボールを受け、シュートコースやパスコース、ドリブルのチャンスを探った。

食野本人も「持ちすぎたかも」と話をしていたが、じっくり状況を吟味した結果、

湘南のDFを外して右足を振った。

イン回転のかかった低いボールは見事にゴール右隅を突いた。

 

引き分けムードが漂っていたかもしれないが、

サポーターが引き分けを許さない雰囲気を作り出した-

なんてことは勝手なこじつけであるが、劇的な勝利を見せてくれると

再びガンバ愛は鷲掴みにされ、惚れ直してしまう。

 

倉田が出場停止でインサイドハーフは福田が務めた。

左に中村、右に田中。ファンウィジョとアデミウソンの2トップという立ち上がり。

割とボールは握れたが、DFラインとボランチに湘南の連続性のあるプレスがかかり、

やや息苦しさを感じたところはある。

 

田中が何度も仕掛け、クロスを供給。田中は縦に抜けることもできるし、

カットインから左足でクロスを上げることも厭わない。

さらに、クロスが簡単にキーパーにキャッチされることもないため、

与えられたタスクを忠実に実行してくれる選手であることを証明してくれた。

 

福田はインサイドでもそつなくこなしていた感じはあるものの、

彼もしつこいほどの仕掛けをする選手なので、どちらかといえばサイドで見たいかなという印象。

倉田がいればまたサイドに戻るかもしれないが、そのサイドにしても中村が簡単にはポジションを譲らない。

中村はカットインからのシュートを理想としていて、それほど縦への突破を見せない。

縦の選択肢もチラつかせられるようになったらより怖い選手になるのではなかろうか。

それでも前半のカットイン→シュートは可能性があった。

 

テンポが上がらなければヤット大先生という流れは継続されそう。

それはいいのだけれども、せっかく復帰した渡邊は食野のゴールが決まる直前に投入され、

ほとんどプレーを見ることはできなかった。

ウィジョとアデミウソンに得点が生まれないのであれば、

渡邊を先発に推したい。渡邊が前半から試合を作ってくれれば、

後半の本当に得点が欲しい時間帯にフレッシュなアデミウソンを投入することもできる。

 

まあ、そういったやりくりは今後考えるとして、

とにかく今日は欲しかった欲しかった勝ち点3を得られたこと、

食野がヒーローになったことの喜びを十分に噛み締めたい。

 

最高の週末きた!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です