【J1第2節】清水エスパルスvsガンバ大阪

【J1第2節】清水エスパルス 2−4 ガンバ大阪

開幕戦で不安定さを露呈し、今季も今野がいなければ勝てないのかと嘆いていたところで、

嬉しいことにスタメンのリストに今野の名前があった。頼もしい男。

ベストメンバーで清水戦に臨んだ。

 

主導権を握ってパスを回しながら、じわじわと攻める遅攻の形が前半から見られた。

遠藤、今野、倉田を軸にアデミウソンや藤春が絡んで清水のボランチの脇のスペースを突き、

そこを起点としてシュートチャンスを作り出す流れは昨季の終盤に見られたものである。

 

シーズン序盤からその形を求めることは難しいと思っていたが、嬉しい誤算である。

先制を許したものの、慌てることなく主に左サイドから攻撃。

同点ゴールは主導権を握った左サイドから。

藤春のクロスに小野瀬が落ち着いて合わせて同点に。

着実に昨季の上積みを感じるところはサポーターとして素直に嬉しい。

 

ファンウィジョが彼らしくゴール前で躍動する。逆転ゴールは彼の粘りから。

アデミウソンのゴールを見事にアシストした。

チーム4点目も決めたのだが、ニアを狙った思い切りのある鋭いシュートはいかにもファンウィジョ。

他にもGKと1対1を迎える場面をしのがれてしまうところなどあったのだが、

エースに1点生まれたことは前向きな材料。

 

アデミウソンのモチベーションが高いこともうかがえる。

珍しいヘディングでのゴールも見られ、2得点。

足元でボールを受けた時の周りの見方やカウンター時の持ち出しは流石であり、

得点後の弾けるような笑顔も光り、いい雰囲気の中でサッカーをやれている印象がある。

プレーの調子に波のある選手であるから、良い時にできるだけ高い波に乗っていられるよう、

周りはサポートをしてもらいたい。

 

キムヨングォンがあまり目立たなくて拍子抜けしているような人はいるかもしれないが、

プレーが悪くはないから全く問題はない。

少しのキックのずれやマークの対応のミスがあったとしても総合的なレベルは高い。

カウンター防止として前に出ることはできるし、CBに求められるプレーをそつなくこなせているとは思うので、

彼にがっかりする必要はないのでは。

 

今季、今日のようなサッカーを続けられれば上位に割っていけることは間違いない。

このサッカーを続けるためには遠藤と今野が揃って出場していることが欠かせない現状であることが気がかりではあるが、

矢島や高を時間を限定して使うことで、選手が変わっても同じサッカーができるチームになってもらいたい。

 

藤本のプレーを見ることもできたし、失点は置いておいて、

第2節からこんなに気持ちの良いサッカーを見られて、ただただ嬉しい。

やっぱりコンちゃんは凄い。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です