【富士ゼロックス・スーパー杯】川崎フロンターレ – 浦和レッズ

始まりの予感

富士ゼロックス・スーパー杯 川崎フロンターレ1-0浦和レッズ

ゼロックス杯が開催されるといよいよJリーグが開幕が間近に迫ってきたと心が踊るし、

開幕戦を前にして華やかな雰囲気の中での試合を見られる川崎と浦和のサポーターを羨ましく感じる。

 

両クラブ共に戦力のベースは昨季と変わらない。

川崎はレアンドロダミアン、マギーニョ、

浦和は杉本、エヴェルトンのお披露目となった。

 

川崎

最も印象的だったのは、レアンドロダミアンがスプリントをかけて守備を頑張っていたこと。

彼の名前は知っていたが、実際にどんな選手なのかは把握しておらず、彼のプレーを見るのは今回が初めてかもしれない。

トップ下の入った中村憲剛が積極的に浦和DFにプレッシャーをかける。

スプリントをかけてプレッシャーに行くと自分の持ち場のスペースが空くことになるのだが、

タイミングと走るコースを考えた中村憲剛はそのスペースを使う余裕を与えない。

プレッシャーをかけられた浦和DFはGK西川にボールを下げざるを得ず、そこにすかさずレアンドロダミアンが向かい、

フィードが得意な西川にボールを蹴らせ、ボールを奪うという流れが何度も見られた。

 

中村憲剛のような大ベテランや新加入エースのレアンドロダミアンにそんなプレーをされたら周りはサボるわけにはいかない。

川崎のプレスの連動は見事で、相手がトラップミスなどの隙を見せたらすかさず蜂のように数人で囲い込み、

あっという間にボールを奪ってしまう。

パス回しのうまさは流石のものだが、守備面でも完成度の高いチームであることを、本日存分に示された。

 

浦和

浦和は川崎の完成度の高さを前に、何もできなかった感じはあるのだが、

90分全体を通して全てが悪かったわけではない。

川崎のプレスをかいくぐって攻撃に持って行けそうなところでパスがずれたりして、チャンスメイクができなかったが、

ワンタッチでボールを回せるメンバーが揃っているし、マルティノスというスピードタイプのアクセントもある。

杉本は…もうすぐ様子見。

そして、今季加入した山中。左のワイドを務めたが、個人的には左SBで見たい選手である。

昨季のマリノスでは左SBながらボランチのような位置どりでボールをさばき、攻撃参加すれば強烈なミドルシュートを

何本もゴールに叩き込んだ。

左のワイドであれば中へ入りすぎては支障が出るし、基本的に高い位置にいることで、相手のマークも厳しくなる。

フリーでふらふらと上がってきてミドルシュートを打たせるためには、SBが良いのではないかと考えているのだが、

これから始まるシーズンの中でポジション適正については見ていきたいところである。

 

3連覇へ

今日の試合では川崎右SBのマギーニョの本当のスピードは見られなかったように感じている。

足元でボールを受けてドリブルを開始して自分でスイッチを入れたところでも十分にスピードはあったのだが、

相手の裏に飛び出したときにはどれほどの怖さを見せられるのか、期待してしまう選手である。

右SHの小林が頻繁に中に入ってきたのは、マギーニョの走るスペースを空けるという意図もあるのかもしれない。

川崎の新しい武器の片鱗が見られたことも収穫の一つ。

今季も強いぞフロンターレ。

 

さ、あと1週間である。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です