サッカー日本代表の試合を音量ゼロで観る時代が来た。 -戸田和幸 裏解説-

サッカー好きであると公言していながらも、日本代表の試合にはそれほど興味がない。

キリンチャレンジカップなんかはほとんど観ない。

さすがにワールドカップなどの割と大事な試合は観ることにしているのだが、

それほど熱くはならない。

 

一番好きなのはJリーグだからなのかもしれない。

 

さて、今、サッカー中継の新しい形ができつつある。

始まったばかりでまだそれほど認知されていないのは事実だが、

戸田和幸というカリスマ解説者による「裏解説」をご存知だろうか。

地上波の放送の裏で、ユーチューブで戸田和幸さんが解説をするというものである。

1月9日のアジアカップ初戦のトルクメニスタン戦は無料放送だった。

カリスマ実況者の下田恒幸さんを迎えての形。

普段よりは割とラフな話し言葉も混じり、新鮮さがあった。

戸田和幸さん、下田恒幸さんの「ゆきゆきペア」と勝手に呼んでいるのだが、

このコンビはサッカーファンの中でも好まれやすい。

 

正しい見方は、テレビを見ながら音量は消して、手元の端末でユーチューブを開くこと。

 

しっかりとトルクメニスタンの試合を事前に見ていて選手の特徴を頭に入れた上で

この裏放送に望んでいるところが好印象だった。

普段の仕事からやっていることなのかもしれないが、

トルクメニスタンという国名も知っているか知っていないかというところで、

相手選手の分析も行なっているところは、プロの仕事であると感じた。

 

内容は戸田和幸さんのユーチューブチャンネルを覗いてもらえればわかる。

 

次節からは有料。

ここまで宣伝しておいて私はまだ買っていない。

地上波の解説にうんざりしていることは間違い無いのだが、

そもそも代表戦をそれほど好まない私が裏解説にお金を出すのかというところがネックになっている。

 

実況者の中で私は個人的に下田アナが一番好きなので、

今日の裏解説の放送の中で下田さんの顔を写しての実況を見たかったと思う。

それがあれば、裏解説購入の決め手になっていたはずである。

 

ちょっとしたきっかけで購入するとは思う。

そのきっかけが来るまで、もう少し待ちたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です