長崎に現れた救世主「バイス!」

2018 J1第18節 FC東京 0-1 V・ファーレン長崎

リーグ後半戦の開幕。

リーグ戦の半分という刻み目に特に意味はないけれども、

後半戦に突入して急速に勝ちを重ねるクラブが例年あるし、

反対に急激に脆くなるクラブもある。

夏に補強した選手の様子見の期間は短い。

前半戦を踏まえた上で必要な要素として獲得しているため、

それだけ即戦力が求められるのだ。



そんな後半戦の開幕で、長崎にとってまさに救世主とも呼ぶべき選手が現れた。

 

ヨルディ・バイス

 

がっしりとした肉体と金色の混じったオールバックが特徴的なオランダ人CBである。

3連敗中で残留争いの魔の手が背後に迫るこの大事な試合で3バックの中央を任された。

フィジカル、スピード、技術を兼ね備えた万能型FWのディエゴオリヴェイラを抑えるという、

日本に来ていきなり大きな役割を任されたのだが、彼は見事に戦った。

身体を生かした競合いと相手のプレーを予測したカバーリング、そして驚いたのは

味方に指示をしている姿が目立ったこと。

 

実況の八塚さんは「ファイター」と称した。

解説の水沼さんはバイスが目立つたびに、

「バイス!」と力強く言い、そのフレーズをとても気に入ったようだった。

『天空の城ラピュタ』の「バルス!」が自然と思い出された。

 

ファンマが執念で押し込んだ1点を守りきった長崎が勝利。

チームに自信を持たせ、かつ選手の必死な姿に心を打たれてサポーターを奮い立たせる

見事な連敗ストップであった。

長崎が再び上を向いた。

その中心になりうるヨルディ・バイス。

長崎に現れたオランダ人CBに今後、注目したい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です